2015年12月30日水曜日

BioAwards 2015 Breakcore

【Best #Breakcore Artist 2015】
Hitori Tori
https://soundcloud.com/hitori-tori

三年連続のヨーロッパツアー、さらにFoxdyeとのアメリカ西海岸ツアー、そして二年ぶりの来日ツアーと今年も世界中飛び回ってたヒトリトリ
こんなにツアーしてるブレイクコアアーティストいないし世界中で人気なのはライブ見たり喋ったことあるならその人柄でわかるはず

忙しい中今年はコンピ中心でリリースしてたんだけど
この曲はここ最近でも一番ヤバイと思う曲
Hitori Tori - Renuvose


先日のラジオdigcloud.fmでボクが今年のブレイクコア5曲に選んだけど時間の都合で放送されなかった内の1曲

そしてボーカロイド使った曲まで作り出して進化が止まらない


来日時にはDOMMUNEでもその腕前を披露してくれたけど
世界中でライブしまくってさらにスキルアップしてたんで


次回来日時タイミング合えば手打ちアーメン王にも参戦して頂きたい


【Best Japanese #Breakcore Artist 2015】
Hawawa
https://soundcloud.com/hawawa

匿名の日本人ブレイクコアアーティストを総称するアーメンアノニマスという言葉が生まれるほど
謎のブレイクコアアカウントが次々と現れた2015年
(アーメンアノニマスについてのまとめ記事:http://blog.otherman-records.com/post/132335183397/)

そしてそれを代表する存在でありながら異常な作曲スピードで誰よりもリリースしてたハワワ
少しでもブレイクコアが入る余地ある海外レーベルのコンピは全部参加してたし
ディガーとしても優秀でボクよりもよく知ってるってくらいサンクラコメントつけてるしもうどうかしてる…

つい先日もアルバム出したばかりだし
Hawawa - Fleur LP


他にもアホ程リリースしててスプリットとかコンピも入れたら量エグいけど
なんと言ってもこの50曲アルバムはもう笑うしかない


DL直リン:https://www.dropbox.com/sh/g9cu4tsj4ahanok/AADrrfhePxhDYy_fPSTmlVcha?dl=1

ボクのiTunes見たら今年だけで持ってるの100曲くらいあったしそれ以上リリースしてるはず…

こんなハワワ先生だけど最近パトロン募集し始めたので余裕ある人はサポートしてあげて下さい
https://www.enty.jp/hawawa


【Best #Breakcore Newcomer 2015】
dotη
https://soundcloud.com/dot-h-1

ヤバイコアリリパのアワード発表で唯一ボクとあざむんさんがカブった曲
dotη - Toy Boxxxx


このクオリティーで実はこれが初めて作ったブレイクコア!
関東、関西、福岡に比べるとブレイクコア人口少ない名古屋で要注目のニューカマー


【Best #Breakcore Label 2015】
Cock Rock Disco
http://www.cockrockdisco.net/

去年末に二年ぶりに復活したCRD
そして年初からMelt Unitやヘデナー & Raveman等今キテるフットワークジャングルをリリースしたり
大阪出身の我らがOVe-NaXxの名盤の再リリースとそのRMXアルバムも最高の面子を揃えるセンスが素晴らしい

このMVも主宰のドナサマーおじさん編集だって聞いた気がするけど
日本とかおぶちゃんのことわかってるからこそ^^
Ove Naxx - Over-Noxious Ax-Grinder [Official Video] REISSUE



【Best #Breakcore Release 2015】
YabaiKore!


もうボクがこれ選ばなかったらってのもあるけどみんな今年のベストで5曲、10曲選ぶと大体ヤバイコアの曲入ってたしそれだけ名曲揃ってたんでベストに選んでも納得頂けるはず

リリパまでやったしここ読んでる人には説明不要かもしれないけど知らない人はリリパサイトの説明文を
http://yabaikore.otherman-records.com/



【Best #Breakcore Track 2015】
XÄCKSECKS - SJUKA DJÄVLAR


昔からエクスエクスエクスのファンだけど何年たってもイカツくて最強!
より複雑でネタ数も多くなってく一方のブレイクコア界で
速くて音数多いよりも遅くて音数少ない重たさ重視の攻撃的なブレイクコアができるサタンやエクスは本当に貴重な存在

今年の来日に合わせてアザマンから出たコレは新世代ブレイクコアに一矢報いる1つの完成形
[OTMN060] XÄCKSECKS - RÄTT ÅT HELVETE
http://www.otherman-records.com/releases/OTMN060

RMXも来日イベントCHIPorDIEの出演者sHimaU、OZIGIRI、すてらべえ、Kik Itadakiでまとめて全曲想像超えた破壊力の快作


本当はヤバイコアの曲選びたいとか他にも強い曲ありすぎて一曲に絞るのは毎年ながら難しかったんだけど
ボクの選んだ今年のベストブレイクコアトラック5曲の内
このエクスの曲や先述のヒトリの曲以外の3曲が流れるので
48:30〜このラジオ聴いてみてください
http://block.fm/program/digcloud_fm/archive/20151223.html

健康胎児君のリリース前のエクスクルーシブもアリ!


そして来年も2月にXÄCKSECKS再来日が決まってます
TOTALDESTRUCTION 14 #SBMBTD14
https://www.facebook.com/events/865215046909910

因みに来日決めたきっかけは
前回が彼女との3周年記念旅行
今回はその彼女と別れての傷心旅行



【Best #Breakcore Video 2015】
Carl Brown - Rush


カールブラウンが4年ぶりに曲作ったってだけで個人的に凄いことなんだけど映像が日本のCMラッシュだし曲含めとんでもない…
そして最後にはアルバム「3.0」との情報が!!!


みんなが選ばなさそうな他のも
Doctor Mario - Frainbart (Official Music Video)


曲の展開に負けないこれも目まぐるしい映像
cOmaのリリースから
[CR#85] Doctor Mario - Big Data & The Holding Company E.P.
http://www.comarecordz.com/2015/01/doctor-mario-big-data-holding-company-ep.html


EXTRA-TOURIST /// THE EXTRA CLIP


Kindhoover達の仏産ユニット、エクストラツーリストのMV
オブちゃんとか昔のブレイクコアの人が持つあの独特な世界観


映像と言えば
ブレイクコアも歴史あるジャンルになってきたけどしっかり撮ってたレーベルが今になって昔の映像まとめを公開!偉い!

History Of Murder Channel (2004-2008)


去年十周年を迎えた日本が世界に誇るマダチャン
ドナサマー、ドラムコープス、ボングラ含むこれまでの貴重なライブ映像にインタビューを付けたドキュメンタリー


Adaadat's best stupidest moments (2005-2006)...


ADAADATが一番ぶっ飛んでた時代の貴重なライブ映像集!
スコッチエッグ、オブナックス、ガルペプシ、ドッドド等日本人も


Planet Mu: µ20 (The Documentary)


20周年のプラミューもドキュメンタリー公開
主宰のMike Paradinasのことから辿ってきた歴史までインタビュー絡めて
昔のAFXやベネスネのライブ映像もちょろっと




2015年のブレイクコアまとめ


2015(ブレイコー)とのことでブレイクコアイヤーと話題だった今年

国内で言えば新旧アーティストが入り混じったヤバイコアがリリースできたのはタイミング的に今年がギリギリだったかもって思うし
リリパ含めて大成功で終われて本当に最高のブレイクコアイヤーになりました
改めてみなさんサポートありがとうございました


今年でメリワ10周年だったけどdi-bit社長も最近また見なくなったし特に何もやんなかったことと
新春恒例ブレイクコアコンピThemelessが今年からなくなったのが少し心残りなんで来年以降に期待

海外ではDigital Vomit Records、10年続いたRusZUDが終了
Splatterkore Reck-ordsは終了宣言して1年経たず復活ってのもあったけど
それ以上に多くのレーベルが出来たり国内含むアーティストの復活も多かったし
何よりハイクオリティーな若いアーティストがどんどん出てきてるので来年も楽しみ

今年できた新レーベル等最新情報だけじゃなくこれまでのブレイクコアの歴史から国内事情まで
ヤバイコアリリパに合わせて答えたブレイクコアインタビューも読んでみてください
http://ghz.tokyo/2015/11/25/yabaikore/


既に今日、明日もいいブレイクコアリリースあるし来年以降もこの勢いが続きますように



0 件のコメント:

コメントを投稿