2014年12月30日火曜日

BioAwards 2014 Braindance

【Best Braindance Artist 2014】
Mopfunk
https://soundcloud.com/mopfunk


バーチャルアーバン
Missionary Positron


オカルトリサーチ
Pillars of Hermes


誕生日に合わせてセルフリリース
Mopfunk - Rim The Horizon


リクルートレコーズ
Dogwatch
http://recruitrecords.com/album/dogwatch

今年アルバム4つと出しまくりなのにどれも流石でした


ただ今年はAphex Twinも外せないですよね
460万円で落札された幻の未発売レコードCaustic Windowの一連の件
そして13年ぶりのアルバムSyroと今年一番騒がせてくれたのはやはりリチャード

遂に動いてくれたという衝撃はWATMMの住人から国内外のフリークから
他ジャンルアーティストまで皆心躍らされたし
この人なくして2014年の音楽語れないレベルの人気と影響力にも感動しました
まだまだ未発表音源はたくさんあるはずなので今後にも期待したいところ



【Best Japanese Braindance Artist 2014】
Halman Noqis
https://halmannoqis.bandcamp.com/


ブレインダンスの新人として昨年ベストアーティストに選んだ京都に住む期待の星
今年はUKからTesselaを迎えた我々が主催するイベントWEMAKE...にも出演してもらいました

去年のNoDiscoに続き今年はセルフリリースで
untussism


The Tuss好きってのもよくわかるし日本人でコレ作れちゃうのが凄い!
新ブレインダンスレーベルもいくつかできてるし
そろそろ海外レーベルでも一回出して欲しいところ


MissqulaterさんもAFXトリビュートコンピ等日本を代表して色々参加されてました
来年Central Processing Unitから出るEPに期待!



【Best Braindance Label 2014】
Virtual Urban Records
http://virtualurbanrecords.bandcamp.com/


質もリリース量もバーチャルアーバンが一番!
出してるアーティストもイイしAphex Twinトリビュート等企画もイイ

でも今年から始まったOccult Researchも負けないくらい勢いも凄いし
Recruit Recordsも初リリース来てブレインダンスグイグイきてる
そのどちらもMopfunkが最初に出しててやっぱ流石ですね



ブレインダンスと言えばWarpが25周年でコンピも出したり盛り上がってる裏で
こっそりとRephlexが終了してしまったのが残念でした
ことの発端はAFXのインタビューから始まり主宰の一人グラントによる発言で決定的なものに…
rephlex is no longer trading, we're doing other things
https://www.facebook.com/groups/stavromulabeta/permalink/530563007076153/?comment_id=530677107064743&offset=0&total_comments=31

ただAphex TwinはSyroのリリースでやっと動いてくれたし
来年以降も何か出してくれそうなので楽しみですね



【Best Braindance Release 2014】
aniline - recolored



Flashbulb、FaltyDL、Kettel等名曲をRMXした傑作集
良さの塊!



【Best Braindance Track 2014】
Kettel - Verkens In London (aniline remix)



ベストリリースから
Kettelの名曲を崩さずさらにエモさ引き立ててる完璧なRMX
4年前初めて聴いた時珍しくリピートしたくらい好きだったのでこれ出た時アガりましたね



【Best Braindance Video 2014】
2ndMouse - Morgana [Touched Mix]



超巨大チャリティーコンピTouched Twoに参加した曲のMV


オリジナルはセカンドマウスのアルバムから
http://2ndmouse.bandcamp.com/album/acquiesce




今年はAphex Twinがアルバム出したのも事件でしたが
日本ではBeatwifeが仕事の関係で来日したのもちょっとした事件でした
いつか日本でライブもやってほしいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿